« 次男のお口がアレみたいに? | トップページ | 寝坊は絶対!○○夫妻のお蔭。・。・。 »

たまには真面目です!



先日。。。



我が道場の中学生達にも岐路が訪れまして




何故に!かと申せば。。。



この間の試合の中学生の結果は



惨敗でしたが



これに先生が物申~~~す!







チーム構成は

一年生三人と二年生二人のチームやったんですが



少年A!


黒帯狙いの少年なんですが


帯狙いですので試合は出ません系。。。。



今回は特別にホームの試合って事で出たらしいですが



この考え方はどうでしょうか?




賛否両論だとは思いますが。。。



黒帯狙いも結構なんですが



その裏でツライ思いをしている子供達。。。。



絶対いますわ!






黒帯取得して、辞める。・。・。・。



なんか寂しくないですかね~




どうやら高校進学に有利だとか?


誤った情報を親が、子供にインスパイアしておるようで




残念です・・・・




初段を取得して

小さい子に指導するならわかりますが・・・

そうではない。。。。



これは歪んだ考え方だと正直おもいます。



初段を取るには

先生やら練習相手があってこそ


達成できるのであって、1人では絶対無理です





練習も




先生が叱るのでとか



クダラン理由で練習に来たくない方々は

それはそれで良い選択だと思いますが



子供たちが習っているのは武道です。



正直、ケガをせずに柔道?


ちょっと難しい。。。


そこんとこを、よ~く考えてもらいたいもんです




ケガをしたら部活ができないとか?

ん~~~~・・・・



これは違うでしょ!






ならば、初段を諦めて部活に専念すればよいと思うわけです






ここでよ~く父兄の方々に、改めて見直してもらいたい事を

率直に申し上げます!




自分の子供がふざけて練習していれば

相手の子は、練習にまりません



これが一つ!



初段狙いなのは結構ですが


試合に出たい子の前で

当たり前の様に部活優先やでとか・・・・



長男次男の通う道場は


他に比べてナルンナルンの道場なんですが





勝敗よりもまずは礼節!

そして気遣いを・・・・・





これが第一だと思います



アザやら痛いやら・・・・



はっきり言って、頑張っている子の迷惑です




中学生!



よーく考えてくださいませ!




このやり取りを聞いていて

正直、あきれモードでした





今一度父兄の方々・・・


お考えを!




自身はハッキリ言って間違ったことを言っているとは



思っておりません。。。。




唯一つ!

頑張ってほしい!

これだけで御座います!!




よ~く考えてみては?いかがでしょうか???




では!

話し合いの答えをお待ちしております、。、。、。、。






とっ!

真面目な話しをしちゃいましたが



ごめんごです!




ではっ!!






ん~~!ムズイですな!って方は願います!!
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ

|

« 次男のお口がアレみたいに? | トップページ | 寝坊は絶対!○○夫妻のお蔭。・。・。 »

へっぽこ柔道日記!」カテゴリの記事

コメント

何故?帯狙いで試合に出え~へんのやろう?
怪我すっと試験受けられへんからやんかね~?
ほな、練習とて同じとちゃいますかいな~!

たらっこたらっこしてはったんじゃ~受け手が怪我しはりますよってに!

あいてがぎょうさんめいわくとちゃいますか?

やっぱ親なんでっかね~


あ~西の言葉はむずいで~(爆)

あんじょ~きばりや!

投稿: やっぱり親かいな~? | 2008年11月22日 (土) 21時05分

やっぱり親ですわ~!

ほうなんですわ~
自分自分ではアカンで~~
思ってはる子は仰山いまっせ~
大変どすわ~
てか大阪か京都かわかりまへんな~

投稿: | 2008年11月24日 (月) 22時59分

黒帯はその後の柔道人生に対する免許みたいなものです
黒帯をとるまでよりも黒帯を取ってからのほうがずっと
柔道人生は長いのです

うちの道場の教えですな

黒帯とはなんぞやというのを教えるのも「道」ですな

投稿: がっつ | 2008年11月25日 (火) 17時17分

がっつさん

幾度と無くガッツさんのブログを
拝見せよ!
中学生達に伝えましたが・・・

結局は親が子供の言いなりなんですね
こんな初段は、初段ではないです!
悲しいですが・・・

投稿: kaihibi | 2008年11月26日 (水) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/491608/25552135

この記事へのトラックバック一覧です: たまには真面目です!:

« 次男のお口がアレみたいに? | トップページ | 寝坊は絶対!○○夫妻のお蔭。・。・。 »